アロワナ水槽...

 

 

みなさん、こんにちは

ぶむです!!

 

 

今回はアロワナ水槽に問題があったので、それをお伝えしたいと思います。。。

 

 

 

さて、早速ですが....

 

 

 

めっちゃ緑!!!!

※いわゆるグリーンウォーターって奴です。。。

 

 

 

 

いつもは3日に1回のペースで水の入れ替えを行ってるものの...

今週はいろいろとパタパタしてしまって1週間水替えサボっちゃってました....

 

 

 

 

まぁーいつも通り水替えを行うわけですが、今回はあまりに酷かったので....

ほとんどの水を3時間かけてゆっくりと変えていきます。

 

 

 

 

ちなみに一気に水替えを行ってしまった場合、魚が水質の変化についていけず

死んでしまう場合もあり、一気に水替えを行うのは厳禁だと心得てます。

 

 

 

しかし...

水替え作業中

 

 

見ての通り...

水が一気に減っちゃいました...

 

というのも...排水側の水量間違えて最小ではなく最大にしており...

ホースの水栓開く間にめっちゃ抜いちゃいました....

 

 

焦って水栓も半分までOPENにしています...

その後排水側の水量を最小まで絞って、半分まで水を入れて3時間放置しました...

 

 

 

 

そして3時間後

 

 

 

 

 

 

ガラス側には全くコケが付着していなかったので、水替えのみでめちゃくちゃきれいになりました!

 

※ちなみに左上の(7.0)と表示があるのがPhモニターです!

 

 

 

 

やっぱアロワナ水槽は常にきれいにしておくものですね、

 

めっちゃカッコイイ!

 

 

 

まぁー今回も無事、水槽掃除は完了ですね!

 

 

 

 

まぁーグリーンウォーター酷くなるまで放置しちゃったのは悪かったのですが

他の皆さんはどう対策しているんですかね。。。

 

 

 

 

この後ホームセンターにフィルター類と、コケ対策グッズなど探しに行くのですが、

どんな対策を入れればいいのだろうか...

 

ご存じの方いたらアドバイスください!!